人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY移住前にやりたいことは何でもやっちゃおう~!たった1ヶ月だけのShangha i生活の日記


by shanghaibebeko

中国の「紅色=赤」

私が滞在している留学生寮はキャンパス内にあり、その他男性・女性棟に分かれて寮がキャンパスに点在している。ある日、男性寮の脇を通った時に、恥ずかしげも無く真っ赤なパンツが干してあるのが目に入った。えぇっ!(汗)日本では、健康のために赤い下着を身に着けると良いとか何とかで、薬局などで女性用の下着を売っているのを見たこともあったけど・・・男性も真っ赤な下着ー?!ちょっとビックリ。先生に聞いてみると、本命年(厄年)の時には厄除けとして赤い下着を身に付ける人がたくさんいるとか・・・!ちょっと抵抗あるなぁー。今日は、そんな質問をしたからか、先生からこんなものをいただいてしまいました。
中国の「紅色=赤」_d0072002_0292182.jpg
’中国結’というそうです。日本で言う’お守り、’アメリカでは’Lucky charm'でしょうか。そして、寮の部屋の扉には、前の人が残していってくれたのでしょう、「福」の字が逆さまの、こんなLucky charmが貼ってありました。
中国の「紅色=赤」_d0072002_0295348.jpg
何故、中国では’紅色’が吉利(縁起がいい)なのか、中国の歴史を知らないけれど、きっと由縁があるんだろうなぁー。
by shanghaibebeko | 2006-06-26 00:32 | Goods